お知らせ一覧

8月9日のご朱印・ご首題対応について

8月9日(木)は、誠に申し訳ありませんが、早朝より夕方まで法要が連続で厳修されますので、当山の行事の都合上、ご帳面への肉筆によるご朱印、ご首題の対応は、正午12時から13持までの限定対応とさせて頂きます。これ以外の時間帯は、書置きの対応とさせて頂きますので予めご了承をいただきますようお願いをいたします。

2018年07月20日

悪質な誘引サイトにご注意ください

当法人の名称、所在地を無断で記載し、妙蔵寺に潜入調査を行ったと嘘の記述を行い、自社の占いサイトへ誘引を行う悪質なサイトがあると報告がありました。

 

当法人は、一切悪徳商法なるいわれをされるような事を行ったことは、これまでに一度も無く、全国の大勢の皆様に喜ばれる運営を心がけています。

またそう言ったサイトでは、15分のご相談につき3,000円とご相談料が提示されていますが、当山は、2時間を上限に5,000円のご山納料をお願いしています。

また当法人は、物品を押し売りするような事を行った事は1度もありませんのでどうぞご安心ください。

尚、当法人の名称を利用し永代供養の申込を誘引したサイトが存在しますが、当法人とは一切の関わりがありませんのでくれぐれもご注意ください。当法人は仲介を含めた他業者とは一切の関わり、業務提携等は行っていません。永代供養に関するお問い合わせ、お申込みは直接、当法人までお願いいたします。

当法人は、不特定多数の方へ寄付事業へのご協力依頼は一切行なっていませんので、妙蔵寺の名称を名乗る勧誘等を行う者にも合わせてご注意ください。

 

悪質な誘引サイトをご自身で見極めて頂ける方法があります

・誘引サイトの「会社概要」をご覧いただき、その会社が実際に存在する会社であるか、所在地、代表者名、連絡先の電話番号が記載されているかをご確認ください。

・誘引サイトから誘引先のサイトへリンクが貼られていますが、その誘引先の表示名がそれぞれ異なっているのに、「会社概要」を確認すると幾つも同じ会社名、代表者名、所在地が同一である。3~4人の小規模な人数を代表者名として掲げていても全てグループ会社になっています。

・「悪徳の疑いがあり」と注意喚起をサイトの上部で表示させ、文章が長く、サイトの一番下部まで読むか、または表示をさせないと悪徳と称した内容が否定されません。

・どのページも、同じ文章が自動で表示され、名称、所在地などの情報だけが異なっている。


・YouTubeなどで、諸事鑑定者が住む地域以外の数多くの市町村名を掲載して、それぞれ特定地域名を検索すると該当してくる鑑定者には注意が必要です。有力な鑑定者、能力者等であれば、わざわざ他地域名まで使用して検索表示をさせる必要がありません。なぜならば真に力の有る能力者なれば、自身が住んでいる地域の方々や、紹介されたお方をお相手するだけでも予約の空きが無く、必然と忙しくなりますのでこのような広報活動が行える暇がとてもありません。またこのような広報活動を行っているところに限って、除霊やお祓いなどに求める謝礼(布施)が十数万円を超える高額となっている事がほとんどです。除霊やお祓いに十数万円も必要ありません。

当山の妙蔵寺に来山される北海道や九州など、ご遠方の方々の多くはお知り合いに紹介されたというお方が大半を占めています。


当山、妙蔵寺は、他サイト等に広告掲載などでの契約は一切行なっていませんので当山以外のところには、お問合せ、お申込みのご連絡等はなさらぬようくれぐれもお気を付け下さい。



くれぐれも悪質なサイトで騙されないようにご注意頂きますようお願いをいたします。

 

 

2018年02月20日

安穏廟【山納料の取り扱いと運営概念について】を追記

【安穏廟 永代納骨 供養のご案内(山納料など詳細)】のページに下記の【山納料の取り扱いと運営概念について】を追記しました。


【山納料の取り扱いと運営概念について】

当山の住職、第三十二世、太田上人による布教活動のご精神からなる強いご意向により、完成当初より安穏廟の運営には、檀家総代主体からなる安穏廟運営委員会の管理運営体制(護持会総会で報告も行われています。)となっています。窓口等の事務的な事は、すべて住職に請け負って頂いていますが、永代納骨等の皆様方から納められた山納料は、全て安穏廟運営委員会へ納入され当山の住職太田上人は一銭も受け取られていませんことを予めご理解の上お願いいたします。尚、当山の安穏廟の運営概念は、あくまでも住職による読経とご回向によって法華経とお題目の功徳を死者の霊魂へ廻らし、南無久遠実成大恩教主釈迦牟尼仏がおわします霊山浄土への契りを死者の霊魂が深めることができるよう、霊位の浄業を運ばんとするがための宗教活動に よるものであり、決してご遺骨の処分を目的とされるお方の遺骨捨て場などではありませんのでお間違えの無いようお願いをいたします。

2018年02月18日

只今、電話交換機に不具合が発生しています

現在、当山に電話をかけて頂いているお方の電話契約会社との回線間で何等かの不具合が発生しているため不通となっています。現在、詳しく調査中ですが、当山の電話交換器に原因があるように思われます。

何度かけてもお電話が繋がらない、呼び出し音が鳴っているのにお電話がつながらない、留守番電話に切り替わらないというお方は、当サイトの「お問合わせ」よりメールフォームにてご連絡をお願いいたします。(留守番電話に繋がるお方は正常です。)

主な不具合回線
固定電話の回線
  NTT  光電話(光回線)その他の光電話等
  Yahoo BBフォン
携帯電話からは、比較的つながりやすい事が確認されています。

お電話を頂くお方の電話口での主な症状
・呼び出し音が途中から違う音になって呼び出ししている(時間をあけてお電話頂くと改善するばあいがあります。)留守番電話に切り替わらない

当山側での症状
・呼び出し音が鳴らず電話交換器が「発信元確認」後に、FAX機器へ信号が接続されてしまう。

2018年02月09日

サーバーメンティナンスに伴うアクセス不可のお知らせ

サーバー機器メンテナンスを下記の日程にて行います。当サイトへのアクセス、ページの表示およびメールフォームからのお問い合わせができない状況が発生します。 ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願いします。

メンテナンス作業日時  
  2018年2月22日(木)深夜0時~早朝6時頃を予定

※尚、作業によっては時間を前後または長引く場合がありますので併せてご了承くださいますようお願いします。

2018年02月09日

護持会通信-善意銀行預託報告

護持会通信

護持会からのお知らせです。

平成30年 お正月に各檀家位牌堂へお供え物として供えられた鏡餅(真空パック)を、全て1月9日に小牧市善意銀行へ預託し、2月9日に受領書が届きましたので報告します。

受領書はPDFファイルで確認ができます。本堂内にも一定期間掲示します。



下のボタンをクリックすると受領書のファイルが開きます


2018年02月09日

小牧豊山くらしのニュースで紹介されました

平成30年1月26日に中日新聞 株式会社小牧サービス「小牧豊山くらしのニュース」(発行部数95,900部 小牧市・豊山町・春日井西北部・大口町南部の全域配布)で、妙蔵寺の山主 太田上人のご子息でお弟子でもある太田雄翔(ゆうと)君(16才-現在 日蓮宗の総本山身延山久遠寺で最も厳しいとされる最長7年間の修行に挑んでいます。)が紹介されました。

 

コラムのページにて掲載しています⇒こちらをクリック

2018年01月29日

霊神符の類似品にご注意ください

上の画像が正真の霊神符です



※ 現在、このお守り「俱生霊神符(ぐしょうれいじんふ)」通称「霊神符(れいじんふ)」に良く似た類似品を扱っている日蓮宗寺院および法華宗関連の寺院が関与している団体があるとの報告を多く寄せられています。それらのお守りは「霊神符」ではありませんのでくれぐれもご注意くださいますようお願いをいたします。


【霊神符】については左をクリックしてください。

2018年01月10日

歳末迎春大祭は雨天でも決行します

平成29年12月31日大晦日 に行う歳末迎春大祭は天候に関わりなく行います。

防寒対策をいただきご参拝ください。

皆様方の御参拝をスタッフ一同お待ちいたしております。

2017年12月31日

本日の垣根刈りは行います

本日は、垣根刈り掃除奉仕の予定ですが、気象庁の降水確率などを元に、住職総代協議のもと、決行となりました。午前8時30分 集合ですのでどうぞよろしくお願いいたします。

2017年11月23日

声明~『ポケモンGO』ナイアンティックおよび株式会社ポケモンならびにポケモンGOを当山でプレーされる方へ~

声明を発表しました。

下記のページでも閲覧できます。↓をクリックしてページの移動を行って下さい。

声 明 ~『ポケモンGO』ナイアンティックおよび株式会社ポケモンならびにポケモンGOを当山でプレーヤーされる方へ~ を発表しました。


 

「声明~『ポケモンGO』ナイアンティックおよび株式会社ポケモンならびにポケモンGOを当山でプレーされる方へ~」


当山は、スマートフォン ゲームアプリ『Pokemon GO(ポケモン ゴー)』の開発会社、ナイアンティックおよび株式会社ポケモンとのポケストップエリア設定の為の「ポケストップ借地契約」および「ポケストップ駐車場借地契約」を交わしているわけではありません。

もちろんポケモンGOプレーヤーの皆さんからポケモン入館料を頂いているわけでもありません。

 

ここ最近は、ゲーム内課金、グッズ販売促進、営利を目的としているナイアンティックおよび株式会社ポケモンの収益戦略によって、当山のように参拝信仰を目的としている檀家や信者を悩ませている全国の寺社が、『ポケモン借地料』を請求してもいいのではと考えさせられます。

 

裁判所は、ナイアンティックおよび株式会社ポケモンに対して、「裁判所は、裁判や、裁判の傍聴などを目的とする方が来庁する場所であるため」と主張しポケストップの削除を行わせました。宗教団体およびそれらの施設は、信仰を行う場所であり、先祖の供養や種々の祈り礼拝というその信仰を通して精神の修養を行う場所です。マナーの悪いポケモンGOプレーヤーに対して注意を行なったら一方的に逆ギレされたとか喧嘩になったとか、加害者が被害者面してネットで言いたい放題書かれているという事も絶えない話が誰もが眼に出来る現実としてあるほどです。眼に見えないものを信じる事よりも簡単で明らかな事であり、火を見るよりも明らかといえます。



ポケモンGO対策の為に、何等かの看板や注意書きの立札を制作したり、ゴミ箱を設置したり、それらを処理する為にも何らかの金銭が必要とされるはずです。これまでポケモンGOのプレーヤーが、当山のお賽銭箱にお賽銭を入れてお参りしている姿を1人として見たことも会ったこともありません。

 

ナイアンティックおよび株式会社ポケモンによって他会社の営利を目的としてポケストップの無断設定によりポケストップの設定が現在されていますが、当山は、一般的な公園などの公共施設とは異なり、当施設は特定の檀家によって納められる布施、護寺会費や寄付などで護持運営がされています。

 

当然のことながら修繕や運営には国民市民、地域の区費や税金が当山へ納められているわけではなく、何かがあればその負担は、当山の特定の檀家世帯が責任を請け負っているのです。

日本では全ての宗教法人の施設に対しては、特定の布施収入以下の宗教法人、借地など営利を目的とした収益事業を行わない宗教法人には、免税となっていますが、これは全ての国民が何等かの宗教およびそれらの施設に信仰を行う為に関わることができるために民主的法律によって与えられた国民平等の権利です。

 

当山の駐車場は、当山へご参拝される方の為の駐車場です。境内での喫煙や、それに伴うタバコのポイ捨て、食べ物や飲み物のゴミを捨てていく行為をはじめマナーの悪さが全国的にも広がり目立っています。夜間問わず当山の参詣者および近隣の方への迷惑行為となる場合を発見次第、防犯対策※①の対応を行う場合がありますので予めご了承ください。


2017年11月20日

緊急メンテナンスのお知らせ

急遽、本日下記の日時にて、当サイトの緊急メンテナンスを実施いたします。

作業時間の間は、当サイトへのアクセス、閲覧およびメールフォームからのお問い合わせができなくなります。また予告なしに作業時間が延長されることもあります。予めご了承いただきますようお願いいたします。

日 時 平成29年11月20日 PM19:00~21:00


2017年11月20日

6/9 サーバーメンテナンに伴い当サイトへのアクセス不可に関するお知らせ

急遽、サーバーメンテナンスを下記の日程にて行います。
サーバーの停止及び再起動により一時的に当サイトへのアクセス、ページの表示およびメールフォームからのお問い合わせができない状況が発生します。

ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願いします。

サーバーメンテナンス作業日時

  2017年6月9日(金)6時~8時頃を予定

※尚、作業によっては時間を前後または長引く場合がありますので併せてご了承くださいますようお願いします。

2017年06月07日

サーバーメンテナンスに伴い当サイトへのアクセス不可に関するお知らせ

サーバーのセキュリティーアップデートの為、サーバーメンテナンスを下記の日程にて行います。
サーバーの再起動により一時的に当サイトへのアクセス、ページの表示およびメールフォームからのお問い合わせができない状況が発生します。

ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願いします。


サーバーメンテナンス作業日時

  2017年3月9日(木)8時~9時頃を予定


※尚、作業によっては時間を前後または長引く場合がありますので併せてご了承くださいますようお願いします。

2017年03月06日

「珈琲法話」当山の住職が喫茶店でお話をします。

珈琲法話

 

当山の住職が江南市にある喫茶店 シャトーマスミさんでお話をします。

どなたでもご自由に聴聞する事ができます。

一般的な喫茶店ですので、何等かのご注文をなさってくださいますようお願いをいたします。その他の参加料等は必要ありません。

住職がお話をするのは今回で3回目となります。
お話の内容は、通仏教的な内容となっています。

 

当日、15時からと15時30分からの2坐にわたり2名の僧侶が法話を行いますが、当山の住職がどちらの時間で行うかは未定です。それぞれ約30分間のお話となります。

『珈琲法話』

 

日 時 平成29年1月25日(水曜日)15時から 

場 所 シャトーマスミ (喫茶店)

住 所 愛知県江南市飛高町門野259

 ℡  0587(54)0114

 

 

 

主催 愛知県尾張日蓮宗布教師会

 

2017年01月24日

心霊写真郵送鑑定および郵送お焚き上げ供養の受付を再開しました

12月1日~1月15日までの期間は、心霊写真郵送鑑定の法務を他の法務の都合上、お休みとさせて頂き、ご送付なさらないようにとのお願いを当サイトで行っていましたが、16日から心霊写真郵送鑑定および郵送お焚き上げの法務を再開しています。

ご協力いただきました多くの皆様方に深く感謝いたしますと共に、引き続き当山の公式サイトをどうぞよろしくお願いをいたします。

尚、再開16日より既に全国各地から多くの皆様方の郵便物が届いております。
お一人ずつ丁重に扱い、鑑定及びお焚き上げ供養をさせて頂いていますので、混雑状況から少しお時間を頂く事もあると思いますが、早急にご報告ができるよう係員一同努力いたしますので、ご報告までにしばらくお待ちくださいますよう重ねてお願いをいたします。

                           心霊写真鑑定係一同

 

2017年01月16日

年末迎春大祭及び新春祈祷のページを更新

年末大祭及び新春祈祷のページを更新しました。項目『年中行事』のページにある「年末大祭及び新春祈祷」のページをご覧ください。


各種イベント景品を掲載しました。

終了時間は、予告なく早期終了する場合がありますので、予めご了承ください。
終了後は、鐘を突く事ができませんのでご注意ください。

2016年12月25日

年末年始に伴う心霊写真鑑定の受付期間についてのお願い

12月1日~1月15日までの期間は、心霊写真郵送鑑定の法務は、他の法務の都合上、勝手ながらお休みをさせていただきます。その期間中には、くれぐれもご送付なさいませんようお願いをいたします。

(※ご注意下さい。 11月末日に送付されたお写真でありましても、当山に12月1日以降に到着したお写真の鑑定報告は受付ができませんので、予めご了承くださいますよう、お願いをいたします。

11月中までに当山着分のお写真に関しては、この限りではありませんのでご安心ください。

心霊写真鑑定以外のお焚き上げお祓いのみ(写真供養)の法務は、通常通り12月~1月15日までの期間でも行っております。

2016年11月19日

お盆月間に伴う心霊写真鑑定の受付期間についてのお願い

全国各地より当山へ寄せられるお写真が非常に多くあり、鑑定報告は通常のお焚き上げ写真供養のみよりもお時間を要する為、12月、1月の年末年始月間、春秋の両彼岸、7月、8月のお盆月間は、通常よりも鑑定のご報告返信までにお時間をいただく場合があります。予めご了承くださいますようお願いをいたします。

 

尚、8月のお盆月間は、1日~17日までの期間は、誠に勝手ながら心霊写真鑑定の法務をお休み※①させて頂きます。その期間内に当山へ到着した郵便物は、18日付けの扱いとさせていただき、先着順にて処理をさせて頂きます。(鑑定文章の作成にどうしても時間を要するために、返信までに非常にお時間がかかります。)お急ぎのお方は,当山のお盆法務対応に限界があり、写真鑑定の対応ができかねますので、くれぐれもご送付なさいませんようお願いをいたします。鑑定以外の心霊写真お焚き上げ供養のみの場合は、15日までに届いたお写真に関しては、8月15日にお焚き上げ供養、お祓いを行いますので、1日~15日到着までの期間でも受け付けております。

 

※① 通常のお焚き上げ供養、お祓いのみの取扱いは行っています。8月15日にお焚き上げを行います。

 

2016年07月24日

郵送での心霊写真鑑定を再開しました。

現在、全国各地から郵送での心霊写真鑑定を再開いたしました。

従来通りの扱いとしまして、郵送での鑑定に限り1件3,000円(但し、同じ場所、同じ時間帯もしくは2枚目以降が撮影されるまでの時間に大差がなく同じ場所、(地域、建物)等で撮影されたお写真は、何枚でも1件として扱います。)を同封いただき、鑑定結果はメール、または専用ウェブページでのサポートのみの取り扱いとなります。鑑定返信を希望されるメールアドレスと、メールが送信できない場合にご連絡をさせていただく為の電話番号(携帯電話)などをお忘れなくお手紙に明記して下さい。 尚、当山では、心霊写真ではないお写真と鑑定した場合には、専門的見解、写真光学をはじめ物理的鑑定も行っています。 詳細は、【各種ご案内】のページから、【心霊写真の鑑定について】をご覧ください。


※ご注意(よくお読みのうえ必ず厳守ください)

当山へお写真をご送付いただく際には、現金書留にてご郵送くださいますようお願いします。昨今、お寺を狙う窃盗犯罪が全国的に多発しております。普通郵便で送付されたお方のお写真と現金が窃盗被害に遭われるような事も充分に想定できます。もしそうした被害に遭われたお方は、当山ではその一切の責任と保障を含め弁償は行っていません。予め自己責任の上、ご送付ください。

。尚、普通郵便にて現金を送付する行為は、「郵便法17条」法律で禁じられています。

いかなる賠償も当山では行う義務はなく、また如何なる損害賠償等の請求は、法律でできない事になっていますのでくれぐれもご注意ください。

2016年04月16日

郵送での心霊写真鑑定を近日、再開します。

近日、全国各地から郵送での心霊写真鑑定を再開いたします。もうしばらくお待ちください。従来通りの扱いとしまして1件3,000円(但し、同じ場所、同じ時間帯もしくは2枚目以降が撮影されるまでの時間に大差がなく同じ場所、(地域、建物)等で撮影されたお写真は、何枚でも1件として扱います。)を同封いただき、鑑定結果はメール、または専用ウェブページでのサポートのみの取り扱いとなります。鑑定返信を希望されるメールアドレスと、メールが送信できない場合にご連絡をさせていただく為の電話番号(携帯電話)などをお忘れなくお手紙に明記して下さい。

尚、当山では、心霊写真ではないお写真と鑑定した場合には、専門的見解、写真光学をはじめ物理的鑑定も行っています。

詳細は、【各種ご案内】のページから、【心霊写真の鑑定について】をご覧ください。

2016年03月30日

リニューアル

当山のサイトは平成16年4月1日に公開されて以来、サイトのデザイン更新は初めてのことですが、時代の変化と共にネット環境も大きく進化を遂げました。

今日まで数えきれないほど多くの方々にご覧いただき、また各種ご依頼のお問合せやご予約をくださりました皆様に感謝申し上げますと共に、引き続き当山のサイトを御愛好いただきますようお願いを申し上げます。

尚、当リニューアルは、現在で約70%です。近日、当山の住職が考案いたしました、お墓事情についての大革新を来春2月中旬ごろに更新していく予定です。


2015年10月01日